よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



唐津線アクアライナー
夏の始まりを告げる「九州花火大会」が、先日唐津市で行われました。

毎年花火撮影に出掛けていましたが、今年は勤務の関係で行けませんでした…。(涙

直方車のキハ47が臨時列車の応援増結運用に入っていましたが、本日返却の回送が
されるとのことで地元で撮影してきました。

唐津線でのアクア色は、なんだか新鮮に感じます…。(笑

IMG_8031b.jpg

IMG_8049b.jpg

上り方にアクア色で良かったです。☆(笑

お会いしました皆様お疲れ様でした。

試運転
台風一過といいますが、今日は朝からいいお天気です。

恐らく、梅雨も明けたのではないでしょうか…。(笑

新たに導入した望遠レンズが先日届きまして、本日初試運転となりました。(祝

暑いので自宅から徒歩2分の場所で手短に…。(汗

IMG_8020e.jpg

100-400mmのレンズですが、ピントが合うのが驚くほどに早い!
感動しました!!☆

清水の舞台から飛び降りると言いますが、久々の高いお買い物でした…。(滝汗
大事にしたいと思います。




唐津線クモヤ回送
久しぶりの更新です…。(汗 

まだ梅雨の真っ盛りですが、急に真夏のような猛暑に…。
台風9号の影響でしょうか?

さておき、この時期恒例のクモヤ検測が昨日は筑肥線の電化区間で行われました。

午前中の唐津線送り込み回送は、所用のため撮影できませんでしたが、
夕方の回送のみ撮影してきました。(笑

厳木駅か東多久駅で撮影しようと思いましたが、自宅近くのいつもの場所で…。

IMG_6669a.jpg

今日も午後から出撃予定でしたが、ちょっとのお昼寝のつもりが目が覚めた
時にはすでに夕方近くに…。(爆

また来年までクモヤ検は”おあずけ”となりそうです。(汗

長崎本線俯瞰
今日はいつもと違って、上空から列車を撮影してみました。

空から見る列車は、何だかNケージみたいに見えてしまいます。(笑

IMG_6600k.jpg

IMG_6590k.jpg

佐賀市嘉瀬川上空より885系を。

IMG_6609k.jpg

久保田駅に停車中の5824D

IMG_6632k.jpg
牛津川のスロープを上がる787系

また空の上から撮影する機会があれば、また紹介します。(笑

最近の鉄分補給
九州北部地方も梅雨入りし、自分にとってはイヤな季節になりました。

まあ、梅雨がなければ農家の方々も大変ですし、自分たちの生活にも
多大なる影響を及ぼすことは重々承知なのですが…。

どうも湿度が高くて蒸し暑いのが苦手でして…。(汗

さておき、更新が遅くなりましたが、先日から撮影していた「鉄写真」でも
紹介したいと思います。

まずは先日、検査上がりでピカピカになって出場したキハ66・67-110ユニット

IMG_6479k.jpg

煤くれて味のあるDCも好きですが、ピカピカの国鉄色もこの時期限定です。

九州いや、全国でも貴重となった国鉄色DC。

国鉄色のままで更新されたことは、ファンにとって本当にありがたい事です!☆

昨日の月曜日、「A-TRAIN」が珍しく昼間に佐世保線を走行するとのことで、
撮影に出かけてきました。

たまたま夜勤明けでしたので、撮影できてラッキーです。(笑

有田の街並みを背景に撮ってみたいと思い、この場所で撮影しました。

IMG_6510k.jpg

IMG_6522k.jpg

IMG_6536k.jpg

IMG_7952k.jpg
少しは、「陶都有田」の雰囲気出てますか? (笑

この日は大村線への追いかけ撮影はせず、一旦帰宅。

夕方に自宅近くで最後の〆に入ります。(笑

IMG_6562k.jpg

筑肥線での検測を終えて、唐津線を回送される「マヤ検」

梅雨が明けた頃には、クモヤですかね?

果たして、今度は撮影出来るでしょうか…。

撮影に行かれました皆様、お疲れ様でした。








103系出場回送
先月、小倉工場に検査のため入場していた103系1500番台(E-12編成)が
ピカピカになって出場しました。☆

ちょうど勤務も休みでしたので、自宅近くでお出迎え。(笑

IMG_7875c.jpg

唐津線でDE10が103系を牽く光景も、近い将来見られなくなってしまうのでしょうね…。

今日のななつ☆
今日は朝から生憎の雨模様。

夜勤明けでしたが、昼前には雨も上がりそうな感じでしたので、
ちょっとだけの鉄分補給…。(笑

大麦?もいい感じに色づいていました。

まずは久しぶりの783系。
IMG_7812a.jpg

時折小雨交じりでしたが、傘はいらない程度。
本番前には雨も上がってくれました。(笑

IMG_7819a.jpg

武雄温泉と三間坂・有田と停車時間があるので、ゆっくりと先回り。

本日の〆はこの場所で。

IMG_7861a.jpg

縦アンか横アンか悩んだ挙句、今回は横アンで…。(汗

お会いしました皆様、お疲れ様でした。



新緑の久大線
桜の季節もあっという間に過ぎ、山々の新緑が鮮やかな頃を迎えました。

昨日は天気も良く少しの時間でしたが、久大本線まで足を運んでみました。(笑

自宅から高速道で1時間30分ほどで目的地に到着。

川のせせらぎを聞きながら独りのんびりと列車が来るのを待ちます…。

そろそろ「ゆふいんの森1号」が来る頃。
露出やピントを今一度確認して待つことしばらく…。

森の間から姿を現したのは、赤いゆふいんの森号でした!(爆

IMG_6414c.jpg
どうやら交番検査?でしょうか??
今日は185系での代走に当たってしまいました…。(汗

どうしてもこの場所で「ゆふいんの森」を撮りたかったので、あと1時間ほどで
下ってくる、次のゆふ森を待ちます。

正午近くになると、トップライトぎみですがなんとか撮れました。(汗

IMG_6434c.jpg

IMG_7788c.jpg

久しぶりに72系を撮ったような気がします。(笑

午前中だけの撮影でしたが、いい鉄分補給になりました。

ななつ星と485系
おはようございます。

週の始まりの月曜日ですが、今日は代休ということで朝からのんびりモードの
管理人です。(笑

昨日は久しぶりに長崎線に485系が走り、各撮影地では賑わったようですね。

自分も久々の長崎線485系ということもあり、撮影に出かけてきました。(笑

まずは、土曜日の佐世保線ななつ星から…。

土曜日は夕方からの勤務でしたが、初となる佐世保線での「ななつ星」を
撮影してきました。

前日からの風雨で桜の花もだいぶ散っていましたが、なんとかまだ残っていました。(汗

IMG_6276a.jpg

仕事が休みならば、有田辺りまで足を伸ばしたいところでしたが、今日はここまで。

夜勤も無事に終わり、そのまま波瀬ノ浦へ…。

天気予報を確認しますが、日曜日は昼間も雨の予想…。
現地に到着したのは、夜中の3:00を過ぎていましたが、雷と風雨で最悪の
気象状況です。

雨は覚悟の上。せめて小雨ぐらいでと願いながら、車のシートをB寝台仕様に変更
してしばしの睡眠タイム。zzz

朝方まで雨は残りましたが予想に反して雨は上がり、次第に晴れ間も見え
始めました。雨の中での撮影を覚悟していただけに、とてもラッキーです!☆

本番まで時間がありますので、コーヒーを飲みながらのマッタリモードで
撮影者の方と談笑タイムです。(笑

本番直前には、約30名ぐらい集まったでしょうか?

先に見える海岸線に国鉄色が姿を現すと、懐かしい警笛が響きます。

IMG_6348a.jpg

IMG_7679a.jpg

あらら、タイフォンカバーが半開き状態…。(汗

この後も追いかけて撮影される方が多いようでしたが、今回は追いかけ無しで
夕方の返しをのんびりと待ちたいと思います。

天気も回復したので、有明海が望める小高いみかん山の上に移動します。
肥前飯田駅の桜も、残念ながら昨夜の風雨でほとんどが散ってしまっていました。

IMG_6397a.jpg
IMG_7714a.jpg

久しぶりにのんびりと鉄写真を楽しみながら一日を過ごす事が出来ました。
皆様ともここでお別れし、帰宅の途につきます。

ここから先は追いかけも無理と思っていましたので、ゆっくりと片付けて
帰りましたが、下り定期列車が遅れていたようで、予想外に肥前竜王駅
停車中に先回りに成功してしまいました。(驚

せっかくなので、ちょっと立ち寄り手持ちでラストショット!

IMG_7729bc.jpg

ここで最後のお見送りとなりました。

各地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。
運行関係者の方々にも感謝です。楽しませて頂き、ありがとうございました。











惜別 E-16編成
昨日の夜、筑肥線で活躍していた103系1500番台「E-16」編成が
帰らぬ旅路へと旅立ちました…。(涙

久しぶりに夜の中原駅にお見送りに…。

IMG_7616a.jpg

後姿がなんだか悲しそうな…。(涙
まだまだ現役で活躍できるのに複雑な心境です。

お会いしました皆様、お疲れ様でした。



翌朝、車に載せたはずの三脚が見当たらず、顔面蒼白に…。(滝汗
どうやら、載せたつもりが中原駅に三脚を忘れてきてしまったようです。

駅に問い合わせると、無事に届けてありました。

後に判ったのですが、撮影でご一緒したK君が届けてくれていたようです。(感謝
K君、ありがとうございました。m(_ _)m

本当に助かりました、この場を借りてお礼申し上げます。